カナダ・庶民が収入を少しでも増やそうと格闘するブログ

オンライン銀行やクレジットカードを使った簡単な節約法や、GIC・TFSA利用による貯蓄の記録です。失敗談も書いていきたいと思っています。

オンライン銀行に口座開設で小金をもらう!おすすめは?

こんにちは☆
カードの選び方・使い方について書くと予告しましたけど、その前にオンライン銀行について書くことにしました。理由は後ほど説明します。


オンライン銀行は一般的に大手銀行の普通の口座よりも利子を多くもらえます。また口座維持手数料も取られません。その代わりATMや実際に銀行の人と話せる窓口が無かったりします。その不便さを金利に代えて預金者に還元しているということですね~☆


「じゃあどのオンライン銀行がいいのかな?」


はっきり言ってたくさんありますので、自分に合ったベストのところを探したいのであれば、カナダ中の銀行のウェブサイトを細かく調べるしかありません。


「そんな時間ないよー!」


そういう方にとりあえずお薦めなのが、SimpliとTangerineです。


Simpli Financial 
Tangerine Bank 


Simpliはカナダ五大銀行の一つ・CIBCのオンラインバンク部門で、Tangerineは同じくScotia Bankの子会社です。両方とも大手銀行系列で安心!そしてそれぞれ系列銀行のATMでは引き出しなど通常のトランザクションを無料で行えます!!


「SimpliとTangerineのどちらがいいの?」


ごめんなさい、私はSimpliは使ったことが無いのでこれ以上分からないんです。
でもTangerineは実際に口座を作りました。今まで何となく預金をしていた大手銀行よりはるかにいいですよ♪ 何がいいって、


1.口座維持手数料なし
2.chequing口座ですら利子をくれる(マジで雀の涙だけど)
3.Scotia Bankの系列なので潰れにくい
4.つぶれても連邦政府が十万ドルまで預金を保護してくれる
5.いろいろなボーナスあり(Orange Keyと呼ばれるreferralコード必要)
6.連携しているTangerineクレジットカードが良い
7.TFSA・RRSP含むいろいろなsavings・investmentの口座を作れる
8.口座間のお金の移動が簡単・速い
9.ウェブサイトが見やすい・使いやすい(私の好みです)

10.ミニマム残高なし、残高ゼロでも手数料なし

(ずっと放置するとペナルティあり)


なんてところ。特にボーナスは素晴らしく、まず新規客がchequing口座を開いて$100預けるだけで$50もらえます!本当かよ、と思ったけど本当でした☆
しかも給料の振り込み口座に指定して、3か月経つとさらに$100もらえます。こっちも本当かよ?と思ったけど本当にもらえました☆☆


さらに…savings口座を開いたら最初の半年間の年利が2.75%。普通の大手銀行だと1.2%くらい。まあ、Tangerineも半年したら同じくらいの金利に下がっちゃうんですけど、半年だけでもGIC並みの金利を普通のsavings口座で得られるというのは大きいです。


このプロモーションはしょっちゅう、はっきり言ってほぼいつもやっているみたいですが、微妙に金額が変っています。今現在(2019年1月31日まで)は新規口座開設で$50、給料振り込み3か月で$150のボーナス、Savingsは最初の半年金利3.0%だそうです。


このボーナスには細かい条件があって、例えば最初の$50をもらうには$100を何日間口座にいれておかないといけないとか…興味のある方はウェブサイトの下の方にあるファインプリントをよく読んでください。でも口座を開設してすぐ閉じる、みたいなことをせず、私のように数カ月間普通に口座を使っていれば問題ないと思いますよ☆


さて、この最初の$50をもらうには、口座を開設するときにorange keyというreferralコードを入力する必要があります。


「どこでorange keyを入手できるの?」


"Tangerine orange key"とかでググると簡単に見つかりますが…このorange key、使った人だけでなく使われた人にも$50入る仕組みになっているんです。すでにTangerineに口座を持っている人の紹介制ということですね。私は簡単にグーグルで見つけたコードを使ってしまいましたが、せっかくだから赤の他人じゃなくて同僚や友達にTangerineを使っている人がいればその人のコードを使ってあげたいものですね。


「友達も同僚もいない」


そういう方、もしこの記事を読んで”ちょっとでも役に立ったかな~”と思われたのであれば、ぜひ私のコードを使ってください!使ってくださった方、何もお礼はできませんが、今後の人生が素晴らしいものになるよう、カナダのどこかでお祈りさせて頂きます!!


私のorange key↓
54427108S1


そうそう、Tangerineのことばかり書いてしまいましたが、他におすすめのところが一つあります☆


EQ Bank


ここは五大銀行の系列ではありませんが、Equitable Bankという銀行の系列or一部門で、預金は連邦政府に保護(10万ドルまで)されています。ここの良さは、Savings口座の金利の高さ。現在は2.3%で、これがプロモーションではなく通常の金利というのがすごいです。欠点はTFSAやRRSPといったプログラムには対応していない(らしい)ところ。
ここもまだ使ったことがないのでよくわかりません。TFSAの枠はもう使い切った、投資用のお金を一時的にプールしておく口座を探している、という当ブログにはいらっしゃらなさそうな方にお勧めなのかもしれませんね。


他にもいろいろなオンライン銀行がボーナスや金利のプロモーションをやっています。
少しでも皆さんに合った銀行を見つけてくださいね☆


それではまた~☆


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです☆
↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する