カナダ・庶民が収入を少しでも増やそうと格闘するブログ

オンライン銀行やクレジットカードを使った簡単な節約法や、GIC・TFSA利用による貯蓄の記録です。失敗談も書いていきたいと思っています。

続けた人だけもらえるサンタさんのプレゼント-クレジットカードを使う時の考え方

クレジットカード。


「カードなどいらん!儂(ワシ)は現金以外は使わんぞ!!」


私は典型的な日本人なので、カナダに来るまではなるべくカードは使わず現金で支払うようにしていました。クレジットカードって借金でしょ?そんなのやーよ…


でもこちらではそうはいきません。好むと好まざるとにかかわらず、クレジットカードを持って、しかも使わないと生活しにくいように社会ができてしまっています。家や車のローンを組む時には「クレジットスコア」というもので信用度を測られますが、クレジットカードを使わないとスコアが付かないので信用度ゼロ。ローンを組めなかったり不利な金利になってしまったり。


「儂(ワシ)は毎回現金でキッチリ支払っておるんじゃ!」


とか言っても聞いてもらえません。それにこれだけオンラインショッピングや決済が普及してしまっていますから、現金支払いだけで乗り切ろうというのは苦しいものがあります(カナダには料金代引きって無いですよね??)。


「ち、しゃーねーなー、とりあえず銀行がくれたやつを使うか」


それでもいいです。ただちょっと調べてみると、クレジットカードは便利、というより得できる節約ツールであることがわかります☆(もちろん期限までにきっちり支払いして金利を払わないのが前提ですよ!!)


例えば私が銀行でもらった平凡なカードですら、「食料品は1.5%キャッシュバック」なんて書いてあります。週末にスーパーで$100買い物すると、現金やデビットカードで会計するとそれっきり。$100払って終わりなんです。ところが、これをカード利用にすると$1.5戻ってくるんです。


「クレジットカードでポイントとかキャッシュバックとか言うけどさあ。たったの1ドル50セントでしょ?」


そう思った方、考えてみてください。平凡な生活を続けるあなた。カナダに来て3年目のクリスマスに、あなたのストッキングに何か入っています。


「慣れない生活によく耐えて頑張った!感動した!-サンタ☆」


というメッセージと一緒に、何と$234が!
実はこれ、サンタさんを待たなくても自分で起こせることなんです。毎週$100スーパーで買い物するとして、1年を52週とすると$5,200。$5,200 x 1.5%で$78です。それを3年間続けると…


$234!!


もし現金やデビットカードで何となく払っていたら0(ゼロ)です。$1ももらえません。3年で$234、10年続ければ$780!古くなった家電を買い替えるくらいの金額を捻出できるんです☆しかも、代わりに何かを失ったりリスクを負ったりということもありません(クレジットカードだとつい買い物しまくってしまうよ、という方もいるかもしれませんが、それはまた別の問題ですね)。ポイントカード感覚で、会計の度にクレジットカードを使うだけ!!


「えーでも100ドル使ってたった1ドルや2ドルじゃん。無視してOKでしょ、そんなん」


はい。でも一気に数百ドル、数千ドル節約することはとても難しいのです。
お金を節約しよう、増やそうと思うのであれば、何でも小さな数字 x 時間という簡単な算数にして考えことが必要だと思うんです。


ちりも積もれば本当に山になります。上の例で3年間クレジットカードを使い続けた人は、使わなかった人に比べて、確実に、100パーセント、間違いなく、$234余分にお金を持っているか、それを使って$234分のサービスや利益を余分に受けられることになります。数字は絶対に嘘をつかないのです。「何となく得したかな~」ではありません(キリッ!)


そしてこの$234、カードの選び方や使い方でもっと増やすことができるんですね☆
それについての細かいお話はまた次回!お楽しみに!!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです☆
↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する