カナダ・庶民が収入を少しでも増やそうと格闘するブログ

オンライン銀行やクレジットカードを使った簡単な節約法や、GIC・TFSA利用による貯蓄の記録です。失敗談も書いていきたいと思っています。

はじめにお読みください☆

はじめまして☆
このブログでは、カナダに住む庶民・ジャッキー高野が勉強してきたことを書いていきたいと思っております。テーマはずばりお金$です。とは言っても、怪しいビジネスやセミナーに誘うブログとかじゃないですよ!!


”金融や投資なんてよくわからない、それにお金のことばかり考える生活なんていやだ!”


そうですよね。でも残念なことですが、お金のことを考えずに済むのは一定以上収入のある豊かな人たちだけ。私たち庶民は否が応でも考えないといけないことなんです。


…なんて書いたけど、私もつい最近までお金のことなんて全然!興味無かったんですよ。
でも、去年の秋、今まで考えないようにしていた老後の生活を具体的に想像してみたら…
今のうちに頑張って働いて、節約すれば何とかなるかも。。。そんな感じだったんです。


もし現時点で「パチンコと競馬で作った借金が五千万円」とかだったら、もう何もかもどうでも良くなって旅にでも出るでしょうけど。でも慎ましく暮らせば何とか将来の見通しも立ちそう…。


自分と同じ庶民の人たち、こういう人たちに自分の調べたお金に関する知識をシェアしたい、それがブログを始めた動機です(そして、最近物忘れの激しくなってきた私の備忘録にもなっております…涙)。


あ、何度も書きますけど私は庶民ですよ☆ここで書く内容はそこそこ収入のある方、例えば毎年キューバやメキシコにバカンスに行って…というような方々の参考にはならないかと。かと言って、1週間後の給料日までに現金が$20しかない…というほど財政的に厳しいわけでもないので、そういう方の参考にもならないかと思われます。


それから、あくまで内容はお金のどしろうと、ちょっと前に勉強し始めた人間の書いていること。ちょっとネットで調べればわかることばかり。”へっ、そんなこととっくに知ってるよ”という方、少しでもあなたの貴重なお時間を無駄にしてしまって申し訳ありません。でもなかなかその”ちょっと”調べることすらできない人めんどくさがりさんもいるんです。私もそんな一人!テヘッ♪♬そういう人のためのブログです。


あと、最後に一つ。調べるのは面倒でも、やっぱりお金のことは本来自分で調べて考えるもの。このブログを見て”よし、やってみよう!”と思った方。とてもご立派ですが、最終的な決断はご自身で。とんでもない大損するリスクのあるようなことは書きませんけど、”このブログの言うとおりにしたら面倒なことになったぞ!”や”銀行から変な電話が来た。助けて!”といったお話はご勘弁のほど、お願いいたします。


それでは、これからよろしくお願いします!!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです☆
↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する